2014年2月7日金曜日

MacBook Pro買ってから必須となったアプリ達

キーバインド

BetterTouchTool
マルチタッチトラックパッドをカスタマイズできるアプリ。
必須です。
飼いならすほどに使いやすくなります。

KeyRemap4MacBook
日本語キーボードの特殊キーをカスタマイズできます。
設定のMisc&Uninstallタブ>open privaet.xmlでxmlをいじって
オリジナルなキーカスタマイズも出来ます。

私はxmlを自分でいじって
「英数」を「f17」に
「かな」を「f18」に
「shift」の一度押しを「英数」に
「control」の一度押しを「かな」に変更しました。

f17はBetterTouchToolでAlfredを開くようにしています。
これで英数を押すとAlfredが起動します。

f18はBetterTouchToolでcommand+wに。
これでかなを押すとタブやfinderを閉じます。

PCKeyboardHack
他のワイヤレスキーボードやsynergyを利用した他PCとのキーボード共有時に、
日本語特殊キーを変更できます。
私はChange caps Lockでcapsをcommandキーに割り当て、
for Japaneseの箇所を全部チェック入れてます。
for Japaneseの箇所は、MacBookのキーボードしか使わない場合、関係無いです。

Alfred 2
ネット検索やアプリの検索が楽になります。
最初、googleQuickSearchBoxを使っていましたが、遅いので、コレに変えました。
workflowという有料のものを追加すると、更に便利になります。

メモ、ビューワー、ソーシャル

evernote
メモ、日記、などのためのアプリ。

simple comic
漫画ビューワー。いくつか試した中で一番使いやすい。
ちなみにwindowsではMangaMeeyaつかってます。

twitter
公式アプリが一番使いやすいです。
複数アカウントも対応。

Web開発用


iterm2
標準のターミナルに色々便利機能がついたもの。

Vagrant
web開発環境。
MAMPの代わり。
MAMPとくらべて、他の環境でも使いまわしやすい。

VirtualBox
Vagrantに必須のため。

Hosts
hostを簡単に書き換え、オンオフできるアプリ。
vagrantを利用していると必須アプリになりました。

Lastpass
無料でパスワード管理。
ネット上にパスワードを保管するので、安全性には疑問があるかもしれませんが、
今のところは問題なし。
windowsで使っていた環境がそのままmacでも使えます。
Lastpass Pocketというのを入れればオフラインでも使えます。

ちなみに同様のアプリの1passwordは使ったことないです。

SublimeText(有料)
テキストエディタ。webサイトは基本コレで作ってます。マルチカーソル便利だわぁ・・・。
全文検索も超早い。

CodeKit(有料)
ファイルが変更されたら、ブラウザにリアルタイムで反映してくれるアプリ。
SublimeTextと併用して使う。
他にもいろいろ試したけどこれが最強。safariにも対応。

phpStorm(有料)
PHP用のIDE(統合開発環境)。
自動整形機能はSublimeTextより圧倒的に優れてる。
履歴管理機能も最高(NetBeansと同じ方式。)
定義へのジャンプ、クラス同士のつながりをグラフィカルに表示、など
便利機能がいっぱい!
codekitとの相性が悪いのが困りもの。
自動リロード機能はあるけど、codekitより使いにくい。
でもwindowsではこっちメインで使ってます。

ツール、ユーティリティー

メール
デフォルト。あと、chrome拡張のchecker plus for gmail。
別のメールクライアントも試しましたが、必要性を感じなかったため。

Magican
アプリのアンインストールに使ってます。
AppZapperはわざわざアプリをドラッグ・アンド・ドロップしないといけないのが面倒でした。
あと余計なファイルや言語パックを削除する機能もあります。
ゾウかわいい。

The Unarchiver
圧縮ファイルの展開に。解凍後開けたり、余計なフォルダを作らなかったり出来て便利。

Dropbox
他デバイスとの共有に必須
Vagrantの共用フォルダもここに入れてます。

セキュリティ

SophosAnti-Virus
基本的にウィルスはないけど、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿